SSブログ

夕やけだんだん:谷根千 [日々雑感]

先日三人で話をしていたら、そのお二人が
「日暮里で電車を降りてお寺の前を通って」
「夕やけだんだん の方ですか」
「そうそう、そちらに向かって歩いて行くと・・・」
「あのだんだんの辺りはいいですよね・・・」
などと、私には入っていけない話題

確か二年ほど前のNHKドラマ「いつか陽のあたる場所で」のロケ地になっていて、その時から気になっていました。

いつか行ってみたい場所だったのでこの際行ってみようかと思い、出来れば夕焼けの時にだんだんへ到達できるように、まずは地下鉄を乗り継いで根津駅で下車。

根津神社は以前にも訪れたことがあって、その時もつつじが咲いていましたが、今回(連休の少し前)も満開

006.JPG

200円也を払って散策コースを歩きますが、なにせ凄い人出
人ごみで大変そうですが傾斜地を歩くので歩みは遅く、そんなに難儀はしませんでした。

017.JPG

025.JPG

遅咲きの品種が良く咲いています。
こうなると満開のつつじは食傷気味になり、どうしても変わり咲きに目が行きます。

細い花弁の

021.JPG

黒色がかったシックな赤

035.JPG

本殿脇で演じていた和太鼓も聴き応え有ったな。

根津神社までは来たことがあり、この先は未知の領域

下町に付きものの鯛焼きやさん

042.JPG

一番店は売り切れで、こちらの店に行列が移っていたようです。
円盤状の焼き器で器用に手造り

045.JPG

熱々を買って食べながら千駄木を歩く

これも付きものの駄菓子屋さん

047.JPG

子供が入る余地がありません。

この辺は戦災に遭っていないのか古い家も多く、下町情緒を満喫!

メンチカツなど揚げ物やさん多し!

いよいよ谷中地区に到達

048.JPG

遠くにだんだんが見えますが、まだまだ明るいので日本茶喫茶店で一休み。
抹茶に付いてくる菓子が何故かシュークリーム(?)

そうこうしているうちにようやく日が暮れてきて、雰囲気がいいですねえ

050.JPG

空が赤く染まったのはもう少し後ほどでしたが

052.JPG

空に電線が多いのも下町らしい

この後、都内最後の富士見坂(もう見えない)を見てから西日暮里駅へ

下町にどっぷりの半日でした。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

めろんぱん

千駄木に親戚が住んでいたので、この辺りは小さい頃よく行きました。
高層マンションが建つ前の夕焼けだんだんからの景色も見ていますw
by めろんぱん (2015-05-07 00:54) 

papa

めろんぱんさんへ

この近くに知り合いがいて、ちょこっと案内してもらいました。
のんびりした感じがいいですね。
by papa (2015-05-07 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。