スカイバスで遊覧観光 [日々雑感]

孫を一日預かることになって、まずは昨年新規オープンした港区スポーツセンターへ

田町駅東口から徒歩5分程度
大きな建物の3階から8階まで、プール、ジム、柔道場、剣道場、アーチェリー、様々な球技場、などなど、クライミングコースまであるのは驚いた。
200mのトラックは屋内、屋外と全天候対応

たまたま体育の日で無料開放、体験講座実施中、ということだったので卓球で遊ばせてもらいました。

(卓球台は20面ありました)

なにか運動するきっかけを、と思っていたので、機会があればまた来てみるかな。
利用料は800円(区民500円)だそうで、どう考えても赤字施設でしょうが、流石港区!

続いて、本日のハイライトの2階バス

東京タワーレインボーブリッジ巡りは人気コースらしく、増発して2台編成。
丸の内が乗り場で、間際で購入した席は2号車の前から3、4列目。
人気は後部席だそうで、一番前列はロールバー様なものがあるからかな。
3、4列目でも十分楽しめました。

出発して皇居前から官庁街を通り、最初のビューポイントの東京タワーへ

白とオレンジの色遣い、やっぱり綺麗ですね!

下車観光はないので、見どころになると運転手さんがゆっくり走ってくれます。

次はお台場ですが、芝公園から首都高へ入る!
首都高で二階建バスが走るのを見たことないですが、高架道路に加えて二階建、これでレインボーブリッジも渡りますから眺めの良いことこの上ない!

丁度夕暮れ時で丹沢へ沈む夕陽(富士山も見えました)

これだけで十分値打ちがあります。(料金は1800円)

豊洲で首都高を下り、工事中の新市場、勝鬨橋、築地

歌舞伎座

銀座四丁目

有楽町を通って丸の内へ戻りました。
行程約50分

一番歓声が上がったのは最後に数寄屋橋でJRガードをくぐるとき
頭上数十センチに橋桁があるので迫力満点でした。

長いような短いような、楽しい時間。
また乗りたいし、人にお薦めもしたいコースです。

孫を娘へ戻し、有楽町のガード下で焼鳥タイム。

シンガポールから来た若い夫婦とご一緒して楽しかったな。
すぐ近くのペニンシュラホテルに本日からお泊りだそうで、翌日からはグルメ巡りとうかがいました。
訪問予定先をうかがうと半分くらいは知らない店でしたが(ネット情報らしい)、結構なリッチコース。
成田経由でチェックインしたばかりなようで、初日は歩いて気軽に立ち寄ったらしく、東南アジア系の方々は屋台に抵抗感はないようだ。
生ビールをいただいたのでお返しに日本酒を差し上げたらお気に召したようです。
少しは国際親善に役だったかな。

posted by papa at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)