SSブログ

2016初詣(鎌倉 本覚寺 夷さま) [鎌倉]

新年二日目のお参りは鎌倉へ

初めて訪れたのは本覚寺
夷(えびす)さまです

夷様は関西では正月の行事として定着しているものですが、鎌倉でもあるとは知らなかった。

福娘もいるぞ

IMG_5682.JPG

よく見ると一人は外人です。

境内の夷堂

IMG_5686.JPG

こちらも福娘で、甘酒、御神酒をサービスしてくれます。

IMG_5689.JPG

ホントに福々しいな

志納金を納めるシステムなので無料とは言えませんので、気持ちだけ納めて甘酒、御神酒をいただきました。
御神酒は奥の松
後ほど訪れた八幡宮の御神酒は小さな盃に舐める程度で200円でしたが、本覚寺は紙コップながらたっぷりいただけます。境内では福笹を販売(?)してくれますが、いただいている方はあまりいない。
そういえば市内で福笹を持っている人を見かけたことないし。
関東では福笹の信仰は少ないのかな。
それにしては境内はにぎわっているし、何故かな、と思ったら

IMG_5690.JPG

七福神巡りのコースになっているので、続々と御朱印の行列が

正月らしくて良い場所を知りました。

この後、鶴岡八幡宮へも行きましたよ。

IMG_5705.JPG

参拝に一時間半
いつものことです。

余談ですが

IMG_5708.JPG

旧仮名遣いです

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

めろんぱん

福娘もグローバル化ですねw
by めろんぱん (2016-01-03 21:44) 

papamama

めろんぱんさん

日本語堪能でした。
ポーズもとってくれるし、サービス精神旺盛です。

by papamama (2016-01-10 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。