道路料金再々考(四ツ木から磯子) [クーパーS 5ドア]
松戸へ出かけた帰りにちょっと悩む。
日曜で空いている都内を走り、第三京浜から横浜新道で帰るか
四ツ木から首都高に乗り、磯子まで行くか
早さと運転の容易さから言えば首都高であるが、道路料金が値上げされているのでその影響は?
首都高で1300円だから第三・横新に行きたくなるが、第三方面も値上げされて、その差はほとんど変わらず。
ということで値上げ後の首都高を初走破。
四ツ木から中央環状を走ってみると
「空いてる」
前後500mくらいに各1台づつくらいです。
流石に葛西から湾岸へ入るとクルマは増えるものの、スムーズな走行。
結局、四ツ木から磯子まで制限速度上限で走行してもブレーキを踏むことなし。
いつもは葛西やお台場あたりでノロノロになりますが、空き空きの感じ。
値上げの影響でしょうね。
同乗者の言では
「いっときは減っても直ぐに戻るよ」
とのことですが、どうでしょうか?
しかし、今回の料金改定は
”首都圏から地方への財源移転”
のようなものですね。
地方の高速道路は値上げは無くて休日割引などの措置が講じられている。
一方、圏央道より内側は割引なく、首都高は値上げ。
首都高は一部値下げもありますが、微々たるものだし、もともと高すぎたものの是正に過ぎない。
流通業者などは値上げ分を転嫁していくのでしょうが、一般消費者は絞り取られていきます。
松戸の名残の桜
日曜で空いている都内を走り、第三京浜から横浜新道で帰るか
四ツ木から首都高に乗り、磯子まで行くか
早さと運転の容易さから言えば首都高であるが、道路料金が値上げされているのでその影響は?
首都高で1300円だから第三・横新に行きたくなるが、第三方面も値上げされて、その差はほとんど変わらず。
ということで値上げ後の首都高を初走破。
四ツ木から中央環状を走ってみると
「空いてる」
前後500mくらいに各1台づつくらいです。
流石に葛西から湾岸へ入るとクルマは増えるものの、スムーズな走行。
結局、四ツ木から磯子まで制限速度上限で走行してもブレーキを踏むことなし。
いつもは葛西やお台場あたりでノロノロになりますが、空き空きの感じ。
値上げの影響でしょうね。
同乗者の言では
「いっときは減っても直ぐに戻るよ」
とのことですが、どうでしょうか?
しかし、今回の料金改定は
”首都圏から地方への財源移転”
のようなものですね。
地方の高速道路は値上げは無くて休日割引などの措置が講じられている。
一方、圏央道より内側は割引なく、首都高は値上げ。
首都高は一部値下げもありますが、微々たるものだし、もともと高すぎたものの是正に過ぎない。
流通業者などは値上げ分を転嫁していくのでしょうが、一般消費者は絞り取られていきます。
松戸の名残の桜
コメント 0