SSブログ

初詣 新宿花園神社、抜弁天 [カルチャー(花園神社・・・)]

新年を迎えたことを喜びたいと思います。

昨年は大変な一年でしたが、今年は世の中の役に立てるよう精一杯努力して参りたいと存じます。

初詣は新宿の総鎮守・花園神社

033.JPG

こちらは稲荷神社とあるように商売繁盛の神様ですが、境内には芸能神社(藤圭子の歌碑があるよ)、子宝・安産のお社など、各種神様がいらっしゃいます。

朝早いのでまだ人出は少ないですが、
(ちょっとピンボケで失礼)

029.JPG

5分くらいで参拝できましたが、午後には1時間待ちくらいの列ができます。

030.JPG

大鳥神社、とあるように11月の酉の市は大層な賑わいになります。
1月の初詣、5月の例大祭、11月のお酉さま、などが主要行事ですが、年に何回かは野外劇場をしつらえてお芝居の興行があります。
赤いテントや青いテント。
唐十郎さんが出演することもあります。

立派な狛犬

032.JPG

歌舞伎町、ゴールデン街などに近いので夜明かししたグループも大勢きています。

トレーラーの屋台も出ていて、朝早いのに結構な賑わい。

031.JPG

昨年は大災害がありましたので、もう一か所お参りに行きましょう。

037.JPG

新宿・余丁町の抜弁天

新宿七福神めぐりの一か所ですからひっきりなしに七福神巡りのひとが参拝します。
普段はひっそりしている神社ですが今日は巫女さんもいてお守りなどを売ったり、氏子さんが記念グッズを売ったりしています。

正式には厳島神社というのですが、誠に狭い境内で形は三角形。
三差路の角地にあるので参道が道から道へ抜けています。

038.JPG

世界平和と国家の安泰、一人一人の幸せを祈願します。

036.JPG

狭い場所ですが手水もあって水はふんだんに

龍の口から注いでいます。

辰年ですし、目出度いな。

039.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

matsu

新年明けましておめでとうございます。

お正月休みになってようやくゆっくりブログにお邪魔する
事が出来ました。

素敵な色のCLUBMANに乗り換えられましたね。
かなりのレアカラーなのではないでしょうか。
記事の更新も頻繁にされていて読み応えもすごいです。
すっかりブログのサボり癖がついてしまった私も見習います。

今年は何箇所かお参りして良い年にしたいですね。
私は実家がキリスト教ということもあり地元の氏神様だけで
済ませましたが、機会を見つけて良い年になるよう
西洋の神様にもお祈りしておきます(笑)

今年もどうぞよろしくお願いします。
by matsu (2012-01-02 00:30) 

papamama

matsuさまへ

謹賀新年  あけましておめでとうございます

やるだけやったら、あとは神頼み・・・ですよね

CLUBMANは確かにレアカラーでして、ディーラーの方も
「カタログではスパークリングシルバーとなっていますが私はシャンパンゴールドと呼んでいます」
とおっしゃておりますので、???です。

今年もよろしくお願いします。
by papamama (2012-01-02 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。