SSブログ

東京新宿・花園神社 節分祭 [カルチャー(花園神社・・・)]

東京新宿 花園神社 の 節分祭

寒いですねえ。

今日は立春ですから昨日は節分

花園神社でも豆撒きです。

001.JPG神社神輿も御開帳

本神輿が右、雷電神輿が左

006.JPG

五月の本祭にはご登場します。

節分祭の準備が整い

012.JPG

豆をいただく人はロープの左右に分かれて待機し、本殿から降りてきた歳男(女)達がロープに囲まれた中央部分を歩きます。

善男善女がそろいまして

017.JPG

撒くのではなく手渡し。

良からぬ事態を避けるためにも安全第一。
タカが豆ですが、争いは予想がつきます。

従って、撒く人が枡に豆の袋を入れて取り巻いた人々に渡す仕掛け。
鬼は登場しません。(残念!)

一番人気は下村新宿区議の下村さん。

014.JPG

papaも声をかけて福を一袋いただきました。

015.JPG

かなりピンボケ

改めて

001.JPG

福袋をいただく行列の群衆

016.JPG

子供たちは優先権があって、豆撒きが終わってから子連れの方々からお菓子などをいただけます。

018.JPG

どんなものかと思って見せていただきましたが、(この子は私とは関係ありません)

023.JPG

子供たちがもらい終わるのを待つ大人たち。

022.JPG

まあ、papaも様子を見ていましたが、寒さのせいか人出は少なくどうやら漏れなくいただけそうだったので最後に頂戴しました。
縁起ものですし。
氏子会が協賛しておりまして、近所の会社がスポンサー。
前回は日清食品のチキンラーメンだったなあ、と思い出す。

この袋のスポンサーは五丁目の中山酒店様

中身は

025.JPG

縁起ものですから会社の皆様と分けました。

悪運退散!

福よ来い!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

T from Nagasaki

papaさんのレポート楽しく拝見いたしました。
私も年男として当地の節分祭で奉仕いたしました。

by T from Nagasaki (2012-02-18 18:44) 

papamama

Tさんへ

歳男のお役目御苦労さまでした。

男の厄年ですが、豆撒きしておけば大丈夫だね!
by papamama (2012-02-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。