SSブログ

花園神社・酉の市 [カルチャー(花園神社・・・)]

いささか旧聞に属するが、

酉の市

テレビでは浅草の鷲(おおとり)神社が有名であるが、新宿花園神社も山の手では結構な賑わい

明治通りには提灯が並んで

025-1.jpg

境内は縁起物の熊手を売る店が数十軒

003-1.jpg

こんなお店で売っていて、小さいものから大きいものまでご予算に応じて

004-1.jpg

買ったお客さんには手締めで景気付け
周りのお客さんも手締めに参加して、気分いいですね。

ただし、ホンモノ(?)の熊手は神社の社務所で売っていて

008-1.jpg

一本700円也

007-1.jpg

何十本も買って行って、配るのかな、という参拝者もおります。
こちらは神社が販売しているのだから正統派というかご利益の本家本元です。

縁起熊手とはちょっと違う、ということでこちらのファンも大勢います。


もちろん夜店も沢山出店していて、どこも満員!

012-1.jpg

花園神社には都内では貴重な見世物小屋が営業中。
呼び込みのオバサンも絶好調!

016-1.jpg

お代は見てのお帰りだよ、という懐かしい呼び込み

蛇を食べる美女(確か小雪ちゃんと言ったか、今年も出演中のようだ)
双頭の○○
火吹き女
まあ、いろいろ
この看板にはそそられます

019-1.jpg

アレッ、100円値上げかな?

昨年は700円(?)、ずっと昔は500円だった記憶もあるが
まあ、いいでしょう

大きな熊手はこんな感じ

026-1.jpg

松竹梅
鶴亀
千両箱に大判小判
珊瑚
米俵と酒樽
めで鯛
おかめ
提灯に太鼓
火消の纏

などお目出度づくし

今年は一の酉が8日、二の酉が20日でオシマイ

来年は三の酉まであるようで、お楽しみに
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

めろんぱん

きゃりーぱみゅぱみゅ嬢も見世物小屋を見てきたそうです。
来年はワタシもチャレンジしてみます(^^)
by めろんぱん (2012-11-27 22:44) 

papa

めろんぱんさんへ

きゃりーぱみゅぱみゅですか
伊勢丹前のG.U.から近いしね、営業を兼ねてかしら。
まさかあのカッコではないですよねえ。


いつも満員状態ですごいノリですよ。

見世物小屋なんていまどき全国的にも珍しいし、是非ご覧ください。
by papa (2012-11-28 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。