SSブログ

八重のストック、南房総・千倉(NN) [MINI クラブマン]

毎年恒例のお花摘み

019.JPG

マイナス3℃の中、朝7時に出発。

2時間半かけて千倉へ到着。

今年はタイミングばっちり!


目指すは八重咲きのストックですが、ハウス栽培は咲き加減にバラツキがある

013.JPG

しかし、露地物がしっかり咲いているのが不思議なところ

022.JPG

クリーム色や

020.JPG

紫、赤、白など

016.JPG

20分程奮闘の結果、25株ほどになり、お会計。

023.JPG

大きなテーブル一杯になって、他の観光客も驚いておりました。

併せて、菜の花もいただくこととし、長靴を借りて収穫に勤しむmama

014.JPG

咲いていないところを手でつまんで、束ねていく

015.JPG

お浸しにして今晩のテーブルへ登場予定

さて、房総半島をウロウロして3時に帰宅

024.JPG

昨年に比べてちょっと距離が出ましたが、18.8km/Lの好燃費、というか新記録です!(従来記録は新東名で静岡へ行った18km/L。 昨年の房総遠征では17.3km/Lでしたから省エネ走法も向上しました)

家のあたりで19kmを割り込みましたから、19km達成も間近なところですが、実感としては

高速道路80km/hで22km/L程度
田舎の一本道を60km/hで走って25km/L程度
といったところでしょう。
街中なども含めると、20km/Lはちょっと難しいな、と思いますね。
なお、冬ですし、エアコンオフです。


大多喜のセルフ・エネオスでハイオク153円/Lで、一安心
だが、積み込んでいた灯油缶にも給油したら、98円/L,これは高値更新です!

本日の収穫

028.JPG


ほとんどが八重のストックで、左の赤いのが一重です

帰宅してお知り合いの方々に配りましたが、我が家でもしばらくは春の香りと花を楽しめます。

029.JPG

さて、菜の花で一杯飲んでから「八重の桜」を観るかな。


PS:ちょっとしたハプニング

昼食をしてから、さあ帰ろう!としたときに、ちょっと乗下車バタバタしてから走り出したら、助手席のドアが開きまして、

単なる締め忘れなのですが、半ドア警告灯などは装備されていないのですかね。
これからは気をつけないと!
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

花摘み初心者

千倉への花摘み、初めて、行ってみようと思って、調べていてたどり着きました。
八重のストックが大好きです。
おすすめの農園があったら、教えてください。
建国記念日に行くつもりです。
よろしくお願いします。
by 花摘み初心者 (2013-02-09 09:53) 

papamama

花摘み初心者さま

千倉のペンションバードランドに宿泊したことがありますが、その近くで収穫させていただいています。

アクセスマップをご参考にして下さい。

http://www.awa.or.jp/home/birdland/

露地物が結構咲いていましたので、今頃はハウス物が良いかもしれませんね。。

天気も良さそうですし、楽しんできて下さい。


by papamama (2013-02-09 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。