SSブログ

「和菓子のアンソロジー」坂木司リクエスト [読書]

「和菓子のアン」を読んだことがきっかけで、「和菓子のアンソロジー」を読むことになりました。

フムフム、「和菓子のアン」を書いた坂木さんと編集者の話から、和菓子ネタのアンソロジーを作る話が進行したのか。
「和菓子のアン」から「和菓子のアンソロジー」へ読み進むのは、順序として正しいようです。

10人の作家が和菓子にまつわる短編を書き下ろす、という豪華版。

006.JPG

坂木さん以外の9人のうち存じ上げているのは(読んだことある、という意味ですが)「しゃばけ」の畠中恵さんくらいなもので、この際新しい方の作品に触れることができるのもアンソロジーの楽しみです。

取り敢えず、第一話は坂木さんの作品で、「アンちゃん」登場なのが嬉しい。

あと9人楽しみですね。

書店シリーズでデビューした大崎梢さんは「本屋さんのアンソロジー」を手がけています。
次は本屋さんを読むことにしよう。

あと、「ペットのアンソロジー」も発行されているので、アンソロジー三部作が同時刊行という珍しい企画!

「ペット・・」には大崎梢さんも執筆していますので、こちらも楽しみ、というかペットの御趣味もあったのでしょうか?

http://www.kobunsha.com/shelf/book/series?seriesid=201001


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。