SSブログ

鎌倉山・檑亭(らいてい)でお花見 [MINI クラブマン]

平年よりは二週間は早くお花見の時期を迎えたので、どこへ行こうかと検討

条件は
花見の名所
駐車場がある
食事の予約が要らない(予約が必要なところはどこも満席でしょうから)

で、papaが勝手に決定したのは蕎麦を食べられる檑亭!
鎌倉山の桜はちょっと衰えていますが、名所だしね。

鎌倉山ロータリー辺りは満開
檑亭に向かっていくと、咲き加減はもう一歩という感じだが

035.JPG

驚くよね、
何が、
鎌倉山の街路の桜は個人宅の敷地内です
つまり、一本一本がマイ桜(もちろん、半分以上の桜は公道にありますが)
お手入れ大変ですね。
管理が悪い、などと思っていて失礼しました。
着いたのが10:50なので、駐車場には楽々入れます。

003.JPG

11時の開門を待つ(すでに10名ほどお待ちです)

005.JPG

開門すると、この切符売り場(正式には何と言うのか?)で入場券を500円で購入する。

008.JPG

これが檑亭への入場料の様なものだが、食事処や茶店で飲食代に充当することもできるので、ある意味では良心的なシステム。
(二階堂の石釜ガーデンは、お寺の中にあるということもあるが、入山料は別途払わないとレストランへ辿り着けない)

言ってみれば金券です

025.JPG

広い庭園を散策すると、桜の満開には早いが十分楽しめる

010.JPG

個人宅を改装しているので、いろいろなものがあり、下り上りしながら竹林などを巡り約30分くらい歩きます。

016.JPG

桜は少なめですが、これは蕗で、蕗の薹が咲き切っています。

013.JPG

正に群生といった感じで、あとでお店の方に尋ねたら、季節には蕗の薹を食事で提供していたようですが、採りきれないそうです。

お食事処はこちらの古風な二階建。

011.JPG

二階は宴席用。
一階が一般客用で、今日は一階でいただきます。

食事処からの眺め

019.JPG

そういえば、「最後から二番目の恋 2012秋」 ではこちらでの撮影がありましたね。

いただいたのは、シンプルにかけ蕎麦とせいろ蕎麦

久々だったので、蕎麦の実力拝見、という趣旨です。

028.JPG

蕎麦の仕上がりはまずまずで、合格!
つけ汁が少し甘めかな。
かけ汁も濃い目ですが、一応合格です。
この蕎麦はメニューにないのだが、尋ねてみるとOKでしたので、裏メニュー(?)

下足札のような会計札

022.JPG

レトロですね

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

あよこん

来週、秦野市の桜祭りです。
市内あちこち桜だらけ。
蕎麦の産地でもあります。
お時間あればいかが?
市のHP参照下さい(笑)
by あよこん (2013-03-24 20:02) 

papamama

あよこんさんへ

来週くらいがちょうど良いかもしれませんね。
なにかイベントに参加するのですか?

papamamaの知り合いで蕎麦畑に収穫に行く方がいますが、秦野だったかどうか。
最近は蕎麦打ちから遠のいていますが、時間ができれば再開したいものです。


by papamama (2013-03-24 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。