SSブログ

新宿 エイサーまつり [MINI クラブマン]

新宿伊勢丹のパーキングにクラブマンを停め、mamaは伊勢丹に突入!
3時間放し飼いとなったpapaであるが、どうしようか、と考えていると新宿通りから賑やかな太鼓の音が聞こえてくる。

エイサーまつり、というのがあるのは知っていたが、まさか本日とは!(7月最終土曜日開催)

003.JPG

しかし、琉球舞踊というのは指笛と手踊りというイメージがあるのだが、ちょっと違ってやたら太鼓が賑やか


後ほど入手したパンフレットによると

エイサーとは盆踊りで、ご先祖様を送り出す儀式らしい。
送り出すのは五山の送り火、大文字の送り火、花火などが知られているが、沖縄は派手だな

演舞の場所は五カ所で、次々に回ってくるのではなく、勝手にドンドン進行する。

太鼓を叩いて派手に踊るのは主に男の演者で、パフォーマンスは素晴らしい。

しかし、太鼓中心の演舞にはちょっと馴染めず、このような仕組みであることを知ったのはあとのことで、仕方なく美女コレクションに路線変更

007.JPG

017.JPG

020.JPG

子供も踊る

012.JPG

プレスも美人

009.JPG

014.JPG

美女を見つけるのは簡単で、カメラが集中しているところを探せばいい

024.JPG

琉球のオバアかと思ったらこういう役回りらしい(ホントは美女かも)

002.JPG

031.JPG

チームははるばる沖縄から、とか、都内、近郊、25団体ほど

新宿に沖縄の夏が来たようです

016.JPG


ベンツSクラスに挟まれたクラブマン

035.JPG

オマケ

帰路、駒沢公園前で見つけた看板

036.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。