SSブログ

式年遷宮・伊勢うどん [日々雑感]

本当に20年振りかも知れない伊勢神宮

兎も角お参りしてみよう、ということで新幹線、近鉄特急を乗り継いでお伊勢様へ参りました。

まずは、しきたり通り外宮から

独特の様式の鳥居をくぐる

042.JPG

右側が現在神様がいらっしゃるお宮。

043.JPG

奥が新宮で、5日の夜に移転。
新旧の宮の間に神様を移すための屋根付き通路が整っています。
観覧席、というのか、この屋根付き通路を見守るための客席が4000席(?)

045.JPG

この辺のことはボランティアの解説員にご説明していただいて、よーく分かりました。

044.JPG

続いて、五十鈴川を渡って内宮へ

055.JPG

こちらは遷宮が終わった内宮で、奥が旧宮、手前が新宮

059.JPG

内宮の遷宮を見るための観客席があった場所。
すでにパイプ椅子は撤去されていますが、こちらも4000名分あったそうだ。

056.JPG

内宮は遷宮済、外宮はこれから、という合間の貴重なところをお参り出来ました。

神宮内何箇所かあるパワーポイント、でなくて、パワースポット

066.JPG

解説していただいたところによると、神宮内すべてがパワースポットと言うことだそうですが。

立派な杉の木

063.JPG

このような巨木がそこかしこにあって、誰彼なく手当たり次第に触るものだから、手の届くあたりはすり減っています。

さて、ここも楽しみにしていた、おはらい横丁、というかおかげ横丁

068.JPG

どうしても食べたかったのは松阪牛、と、伊勢うどん

松坂牛は分かるが、伊勢うどんとは???

両方をいただくために、ちょっとは立派なお店に入りました。

これは松坂牛ステーキ丼、2800円也

053.JPG

それなりに満足

伊勢うどんはこちら

052.JPG

なにやら1時間煮込んであるとか、この情報でかなり引いてしまうpapamama
白いうどんにタレとネギ
至ってシンプルで、高い値段の取りようがない
このお店は松坂牛を出しているだけあってうどんは500円でしたが、他の店は400円から450円程。

確かに腰は無い

054.JPG

懸念するほどのものではなく、まあ、いいんではないの!

松坂牛とうどんの値幅がありすぎて、お店もお客さんも戸惑うねえ。

最後は、伊勢と言えば赤福

赤福本店はご立派です。

072.JPG

お馴染みの赤福餅をいただいて、お伊勢参り完了です。

070.JPG

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

ゆりママ

お!コシのないものオールNGにも関わらず
伊勢うどんを食べてみるとは勇気あるじゃないですか!



by ゆりママ (2013-10-08 00:45) 

papamama

すき焼き鍋にうどんを入れたようなもんです。

追加できるトッピングが3種類くらいしかなくて、バリエーションが少ないのも特徴(?)
by papamama (2013-10-12 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。