SSブログ

高輪散策1 :高輪神社 [高輪散策]

ある日、山手線に40年振りに30番目の新駅が出来る、とのニュースあり!

29番目の駅は西日暮里でしたが、今度は品川と田町の間の品川寄り、泉岳寺に近いところ。
ということは、papaの生まれたところのすぐ近くじゃあないの。

ということで、生まれた頃や小さかったときを思い出すことしばし・・・

ところが、というか、たまたま、というか、この地に再びご縁が出来まして当分の間通い詰めることになりました。

生まれたところを振り返ってみる。
(言っときますが、生まれたのは産院で、生まれ落ちてから幼少期を過ごした、という意味です)

当時の家はもちろん今は無いわけですが、地域の氏神様「高輪神社」のすぐ近くでしたから、正にこの辺り。

003.JPG

国道15号線(第一京浜)にはみ出して写真を撮ったのだが、神社の入り口も狭くなったもので、車道から写さないと参道の両脇が収まらない。

両脇と後ろがマンションに囲まれ、なんだか狭っ苦しいなあ。

山手線新駅は都営地下鉄泉岳寺駅のやや南東ですから、やはり高輪神社の正面くらいかな。



大きな地図で見る

新駅の第一京浜側の出入り口がどの辺になるのかも興味あるところです。

しばらくは高輪界隈をブラブラしながら昔を偲びつつ、新しいところも開拓してみますのでお付き合いのほどをよろしくお願いします。

新駅ができる6年後まで続けたいものですね。


ということで、新章スタート!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。