フロントブレーキセット交換 [クーパーS 5ドア]
34,000km走行して交換サイン点灯
交換サインが点灯したのでディーラーへ行って相談し、国産のダストの少ないパッドを選択。
これでリア、フロントともに交換となり、ダストの汚れから解放されるでしょう。
リアが23,000km、くらいでの交換だったからフロントはかなり頑張ったといいうか、これだけ走行距離の差がでるのはどんなもんかと思います。
お値段は諭吉先生8人分でした。
ついでにタイヤの状態を尋ねてみると、まだ少しはいけそう。
4万キロくらい頑張れるかな?
交換サインが点灯したのでディーラーへ行って相談し、国産のダストの少ないパッドを選択。
これでリア、フロントともに交換となり、ダストの汚れから解放されるでしょう。
リアが23,000km、くらいでの交換だったからフロントはかなり頑張ったといいうか、これだけ走行距離の差がでるのはどんなもんかと思います。
お値段は諭吉先生8人分でした。
ついでにタイヤの状態を尋ねてみると、まだ少しはいけそう。
4万キロくらい頑張れるかな?
箱根元宮神社 [クーパーS 5ドア]
行ってきました、久々の箱根。
しかし、
夜来、雪だったなとは思ったものの、目覚めると”雪国”
まあ、驚きましたね!
本来、朝はゆっくりと過ごすつもりだったけど、箱根元宮神社の月次祭(つきなみさい)がたまたまこの日だったので、MINIの雪かきをして早々に出動!
仙石原辺りはこんな感じです。
ABSとかがバンバン作用しているのを足裏で感じつつ、32000km走ったノーマルタイヤで走行。
雪に悪戦しつつも、やや遅れてなんとか到着。
本来は箱根園から駒ケ岳にロープウェイで登ったところで挙行されるのですが、大雪のため箱根神社へ変更、とかいうこともあってドタバタです。
遅れたので恐る恐る社務所に参列を申し出て、なんとか列席。
しかし、何と!、列席者は我ら夫婦のみ!(大雪のためかな?)
厳かに神事が終わり、神饌を頂く段になると神官さんが神棚のお供えを持ってくる。
???
そして、
「お車でお越しいただいているようで、すべてお持ち帰りいただけるようですから、全部どうぞ。
普段は直会として参列者で分けていますが、本日は一組だけですから」
「・・・、ありがとうございます!」
持ち帰り用の袋もご用意いただいていて、残さずいただきました。
なんとも気前良い、ということで、当日の夕食は野菜、果物づくしとなりました。
なお、強羅を通りがかりの際に、「やまひこ鮨」のランチタイムだったので海鮮丼をいただきました。
以前は1000円、今回は1300円でしたが12種の盛り合わせでお得感は変わりません。
しかし、
夜来、雪だったなとは思ったものの、目覚めると”雪国”
まあ、驚きましたね!
本来、朝はゆっくりと過ごすつもりだったけど、箱根元宮神社の月次祭(つきなみさい)がたまたまこの日だったので、MINIの雪かきをして早々に出動!
仙石原辺りはこんな感じです。
ABSとかがバンバン作用しているのを足裏で感じつつ、32000km走ったノーマルタイヤで走行。
雪に悪戦しつつも、やや遅れてなんとか到着。
本来は箱根園から駒ケ岳にロープウェイで登ったところで挙行されるのですが、大雪のため箱根神社へ変更、とかいうこともあってドタバタです。
遅れたので恐る恐る社務所に参列を申し出て、なんとか列席。
しかし、何と!、列席者は我ら夫婦のみ!(大雪のためかな?)
厳かに神事が終わり、神饌を頂く段になると神官さんが神棚のお供えを持ってくる。
???
そして、
「お車でお越しいただいているようで、すべてお持ち帰りいただけるようですから、全部どうぞ。
普段は直会として参列者で分けていますが、本日は一組だけですから」
「・・・、ありがとうございます!」
持ち帰り用の袋もご用意いただいていて、残さずいただきました。
なんとも気前良い、ということで、当日の夕食は野菜、果物づくしとなりました。
なお、強羅を通りがかりの際に、「やまひこ鮨」のランチタイムだったので海鮮丼をいただきました。
以前は1000円、今回は1300円でしたが12種の盛り合わせでお得感は変わりません。
葉山漁港朝市 [クーパーS 5ドア]
大雄山最乗寺 [クーパーS 5ドア]
ドライブトレーンに異常 [クーパーS 5ドア]
秩父今宮神社(N) [クーパーS 5ドア]
2018夏休み(N) [クーパーS 5ドア]
ヘッドライトトリム交換 [クーパーS 5ドア]
ディーラーとの連絡がうまくいかず、しばらく前にパーツは到着していた。
盆明けにディーラーへ行って交換。
やはり15000円程度要しました。
ヘッドライト周りのがたつきを早めに発見していれば3年の保証で対応してくれたらしい。
こまめに洗車しているから気が付いていたと思うが、単なるゆるみ程度の認識でいたと思う。
まさかプラスティック製とは思わず、てっきり金属製だと思っていたのが間違いのもと。
リングが外れてから交換しても良いくらいのものだが、気が付いた以上は潔く対応しました。
ということで、もうしばらくというか乗り換えは全く考えていません!
丹念に整備して乗り続けます!
納車から3年8ヶ月
29,300㎞
盆明けにディーラーへ行って交換。
やはり15000円程度要しました。
ヘッドライト周りのがたつきを早めに発見していれば3年の保証で対応してくれたらしい。
こまめに洗車しているから気が付いていたと思うが、単なるゆるみ程度の認識でいたと思う。
まさかプラスティック製とは思わず、てっきり金属製だと思っていたのが間違いのもと。
リングが外れてから交換しても良いくらいのものだが、気が付いた以上は潔く対応しました。
ということで、もうしばらくというか乗り換えは全く考えていません!
丹念に整備して乗り続けます!
納車から3年8ヶ月
29,300㎞
ヘッドライトトリム破損 [クーパーS 5ドア]
好天に恵まれたゴールデンウイーク、入念に洗車していたら不具合発見!
ヘッドライト周りのクロームメッキ部分
正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。
ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。
取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。
ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。
さて、不具合個所を裏から見ると
左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。
これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。
ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。
持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more
全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。
両方交換で15000円ほど。
3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?
ヘッドライト周りのクロームメッキ部分
正式にはヘッドライトトリム。と言うらしい。
ウェスで拭いていたら少し浮いている、というか、グラついている。
最初に気が付いたのは運転席側で、念のために助手席側も触れてみると同じようなグラつき。
取り付け部分を確認するにはボンネットを開けねばならず、運転席下のレバーを初めて操作してみる。
少し持ち上がったボンネットの下に手を入れて、ロックを外そうとするがレバー様のものに手先が触れない?
何か嫌な予感がし、パンクキット取り出しの際のトラブルを思い出す。
取説を初めて真剣に読むと「レバーを二度引け」とある。
ナルホド!レバーに書いてあるイラストの「2X」はそういう意味だったのか!!
それなら「X2」だろ!と思いながら無事にボンネットの持ち上げ完了。
さて、不具合個所を裏から見ると
左右共にボンネット側に差し込む爪が折れている。
いくつかは受けのゴムも無くなっています。
これではグラつくはずで、放っておくと「トリム」が吹き飛ぶね。
ディーラーへ連絡すると、GW中なのに営業中。
持ち込んでご意見を賜ると、トリムはプラスチック製なので経年劣化との診断。
3年半でボロボロなのだから、そもそもの強度、材質の問題だと思うね。
クラブマン時代のルームミラー不具合を思い出してしまった。
http://papamama2012.blog.so-net.ne.jp/2012-08-19#more
全く触りもしないところが劣化・破損する、ということでは同じ現象。
プラスチックは弱いね。
両方交換で15000円ほど。
3年間の新車保証期間内であったならば保証対応できたそうです。
車検時にヘッドライトセット両方を保証で交換してくれたのに、その時は問題なかったのかな?