諏訪大社へお参り:鎌倉・諏訪往復、東名・山中湖経由と中央・首都高経由の比較(N) [MINI クラブマン]
ここ数年行きたかった諏訪大社
ようやく行くチャンス到来!
問題はどのルートを選択するかで、足の遠のいた原因の一つは鎌倉から中央道へのアクセス
選択肢はいくつかあって
単純に考えると保土ヶ谷バイパスから16号線を経由して八王子から中央道、だが、難点は16号線の混雑
あとは、第三京浜から環八、高井戸から中央道、これも環八の混雑が・・・
東名町田から首都高環状線(山手トンネル)経由で中央道、というチョイスも出来るようになりました
東名御殿場から山中湖、御坂峠経由で中央道一宮御坂に乗る、という手も
などなど
どれも決め手に欠くようで、知恵袋などでも皆さんお困りの様です。
目的地の諏訪下社はこちら
結論を先にお伝えすると、
東名御殿場、山中湖、中央道一宮御坂経由で鎌倉から諏訪下社まで約250km、4時間半、燃費16km/L
(途中の山中湖まで110km、2時間半、燃費15km/L)
高速料金合計2100円
帰路の中央道、首都高新宿、大橋、東名町田、保土ヶ谷バイパス、横浜新道経由で約260km3時間半、燃費20km/L
高速料金合計3800円
帰路は大橋でちょっと混雑したのみで他の渋滞なしだったため、速さと燃費は問題なく中央道・首都高コース!
急がば回れ、はホントだった。
東京経由はもう少し距離があるかとも思いましたが、大きな差はでませんでした。
富士五湖経由は有料道路料金は半額程度に抑えられるけど、アップダウンで燃費悪化、一般道も多くて時間がかかります。
須坂から大月まで東富士五湖道路を通れば30分くらいは短縮できそうだし、御殿場・厚木間を除けば渋滞の心配もないので、予備コースとしては値打ちあるかな。
ようやく行くチャンス到来!
問題はどのルートを選択するかで、足の遠のいた原因の一つは鎌倉から中央道へのアクセス
選択肢はいくつかあって
単純に考えると保土ヶ谷バイパスから16号線を経由して八王子から中央道、だが、難点は16号線の混雑
あとは、第三京浜から環八、高井戸から中央道、これも環八の混雑が・・・
東名町田から首都高環状線(山手トンネル)経由で中央道、というチョイスも出来るようになりました
東名御殿場から山中湖、御坂峠経由で中央道一宮御坂に乗る、という手も
などなど
どれも決め手に欠くようで、知恵袋などでも皆さんお困りの様です。
目的地の諏訪下社はこちら
結論を先にお伝えすると、
東名御殿場、山中湖、中央道一宮御坂経由で鎌倉から諏訪下社まで約250km、4時間半、燃費16km/L
(途中の山中湖まで110km、2時間半、燃費15km/L)
高速料金合計2100円
帰路の中央道、首都高新宿、大橋、東名町田、保土ヶ谷バイパス、横浜新道経由で約260km3時間半、燃費20km/L
高速料金合計3800円
帰路は大橋でちょっと混雑したのみで他の渋滞なしだったため、速さと燃費は問題なく中央道・首都高コース!
急がば回れ、はホントだった。
東京経由はもう少し距離があるかとも思いましたが、大きな差はでませんでした。
富士五湖経由は有料道路料金は半額程度に抑えられるけど、アップダウンで燃費悪化、一般道も多くて時間がかかります。
須坂から大月まで東富士五湖道路を通れば30分くらいは短縮できそうだし、御殿場・厚木間を除けば渋滞の心配もないので、予備コースとしては値打ちあるかな。
ガリガリ君 と ニューMINI [MINI クラブマン]
青山:SOU ・ SOU [MINI クラブマン]
千葉でぶどう狩り(N) [MINI クラブマン]
祝 MINI湘南ニューオープン [MINI クラブマン]
この店で買ったわけではないが、点検ではお世話になっているMINI湘南
オープニングフェアの案内状をいただいたので、訪問しました。
ニューオープン、というのは微妙な表現で、新規開店ではなく、改装でもなく、早い話が場所を変えました、ということ。
以前のショウルームはちょっとややこしい交差点に面していたが、今回は直線道路に面して入出店のストレスがない。
黒塗りの壁にサインがなく、分かりづらいな
しかし、迷わない。
何故か?
前車の407を購入したプジョーディーラーの跡地だから、5年半通い詰めましたよ。
まあ、同じ系列のディーラーですから配置換えということなのでしょうが、プジョー(シトロエンも)の利用者は湘南台まで行くのだろうか。
オープニングフェアの案内状をいただいたので、訪問しました。
ニューオープン、というのは微妙な表現で、新規開店ではなく、改装でもなく、早い話が場所を変えました、ということ。
以前のショウルームはちょっとややこしい交差点に面していたが、今回は直線道路に面して入出店のストレスがない。
黒塗りの壁にサインがなく、分かりづらいな
しかし、迷わない。
何故か?
前車の407を購入したプジョーディーラーの跡地だから、5年半通い詰めましたよ。
まあ、同じ系列のディーラーですから配置換えということなのでしょうが、プジョー(シトロエンも)の利用者は湘南台まで行くのだろうか。